凡人→天才に進化する条件は経験値1万時間以上

どうも、缶ヶ江メグルです。
 
実は前回紹介した本『人生の9割は逃げていい』の中に、ポロッといいことが書いてあったので、それについてちょっと考えて書きたくなりました。これです↓
 
天才というのは1万時間、何かに時間を費やした人だと言われています。
逆に言うと、何かを1万時間すればいいだけです。
『人生の9割は逃げていい』103ページ
 
天才。イチローとか、アインシュタインとか? いや、ここではもっとゆるく捉えて、もっと身近に探してみよう。父は暗算の天才、母は人間観察の天才、職場の主任は歯冠修復歯科技工の天才…ゴロゴロいるわ。
 
その定義は?本に習って、“1万時間、そのことに時間を費やした人”としよう。でも1万時間てイメージできんね。よし、計算しよう!
 

正社員で1日8時間働くとしたら1万時間は何年と何日なのか

 
僕のポケモン、サンダース(♀)のつんつんは、この春からピカチュウデンタルラボラトリーに就職が決まりました。
 

f:id:kotoba2kai:20170504223310j:plainポケットモンスター ムーンより ポケリフレ

 
か、かわいい(*・・*)ポッ さて、つんつんは詰め物・被せものの分野(歯冠修復) で仕事をする予定です。いったいどれくらいの期間働いたら、一人前、つまり歯冠修復の天才になれるのか。
 
つんつんはピカチュウデンタルラボラトリーで1日8時間、週5日働くとしよう。そしたら一週間で
 
8時間×5日=40時間
 
そんで1ケ月を4週間とすると、1ケ月は
 
40時間×4週間=160時間
 
まだまだ1万時間に程遠い。じゃあ1年だと?
 
160時間×12ケ月=1920時間
 
おっ近づいてきたね。ここまで来たら割り算したほうが早い。
 
10000時間÷1920時間=5.20833333...
 
約5.2年。0.2年て一体何日なんだ。ええと1年は365日だから、
 
365日×0.2=73日
 
なるほど。73日は2ケ月半くらいだね。つんつん、わかったよ!君が歯冠修復の天才になるには5年2ケ月半かかるらしい。
 

f:id:kotoba2kai:20170504223513j:plain

ポケットモンスター ムーンより ポケリフレ
 
うーんそっかー調べてくれてありがとうって? かわいいやつめ(´▽`*)
 
までもリアルの世界では1日8時間以上働くよね。だから大体5年経ったら、今の仕事を
続けるかどうか考えてみるのもいいのではないでしょうか。もっと極めようとか、そこまで好きじゃないから辞めて別の仕事を始めようとか。
 

読書の天才になるには一体何冊読んだらいいんだ?

 
はい、これは缶ヶ江メグルの気になったテーマです。本読むの好きだし、目安として何冊読んだら1万時間になるのか知りたくなった。よーし、計算だ!
 
まず、缶ヶ江メグルはどのくらいのペースで本を読むのか、そこがわからないと計算できない。そこで、よしもとばななの『キッチン』(小説読まないけどこれは好き)を15分読んでみる。
 

f:id:kotoba2kai:20170505131507j:plain

 
はい読んだ! 8ページ進んだ。15分で8ページね、じゃあ1時間だと
 
8ページ×4=32ページ
 
む、しまった!本が1冊何ページなのかも決めないと計算できない。今読み進めている『村上春樹 翻訳ほとんど全仕事』を見てみると、197ページだ。前回紹介した『人生の9割は逃げていい』は199ページだったな。じゃあ1冊200ページとしよう。1冊読むのにかかる時間は、
 
200ページ÷32ページ=6.25時間
 
うわぁ、計算したくなくなってきた(+_+) ...えーと、割り算しよっか。
 
10000時間÷6.25時間=1600冊
 
せ、せんろっぴゃくさつ!!!(;・∀・) マジか…
 
僕は今までに読んだ本を、「読んだ本リスト」と名付けた大学ノートに書いている。ノートを見ると、今150冊まで読んでる。てことはあと1450冊か…
 
仮に、あくまで仮にだよ? 月に2冊のペースでいくとすると、一年で24冊だから、何年かかるかというと、
 
1450冊÷24冊=60.4166667...年
 
うぉい! 60年かかるよ。いや、多分老後は今よりもっと時間あるから、ペースアップできると思う。いやでも、今から老後とか考えたくない。缶ヶ江メグルは今を生きてるから。
 

まとめ

 
はい、今回は凡人が天才に進化する目安、1万時間について具体的に計算してみました。
 
8時間労働の正社員だと、5年2ケ月半かかる。
 
僕が読書の天才になるには1600冊読まなあかんくて、月2冊ペースでいくとあと60年かかる。
 
うん、イメージできるようになってよかった!ではまた!