「紙の本が好き、それ以外読みたくない」というこだわりからの解放

こんにちは、缶ヶ江メグルです。外はすっかり暑いです。長袖パーカー着て買い物行ったら、結構汗かいた。

 

人間はまだいいけど、犬とか猫とか、体中を毛で覆われている生き物には暑さはたまらんよね。うちのつんつん(ポケモンのサンダース、♀) も心配になる。麦茶あげるよ、涼むよー

 

f:id:kotoba2kai:20170512152646j:plain

 

さて、つんつんに癒された所で、今日の本題いこう。まず目次じゃ。

 

 

 

前置き 紙の本が好きになったきっかけ

 

 

僕は5年前くらいに、自分が読みたい本を読む楽しさに目覚めた。

 

話題の本を、僕も読んでみよっかな! でなく、

先輩とか先生とか友達とか誰かが進めるから読もっか、でもなく、

 

○○について知りたいから、タイトルにその言葉が入っている本を読んでみよう、というやり方。

 

ちなみに目覚めた当時僕は大学生で、“大人になる”とはどういうことなのかがよくわからなくて、本を探していた。で、初めてそのやり方で読んだのがコレだったな↓

  

大人になるということ (岩波ジュニア新書)

大人になるということ (岩波ジュニア新書)

 

 Amazonより

 

期待していた内容はほとんど書いてなかったのを覚えている。「どんな人に対しても挨拶ができて、礼儀を失さない対応ができる、それが大人だ」みたいなことが本のあとがきに載ってて、そこだけためになったと記憶している。

 

そんな感じで本を探して読むことを繰り返していると、だいたい一発で読みたい本を見つけられるようになった。そうなるとね、成功体験として刷り込まれちゃって、その他の活字を読む手段なんていらないってなるんだよね。新聞とか、ネットとか。

 

新聞

 

 

新聞は、とにかくデカいから苦手だ。紙面をぶわって広げて読むのが好かん。本のコンパクトさを見習えって思う。いつか本サイズの新聞が出たら、読むよ。

 

しかしなかなか出ないよね。産経エクスプレスタブロイドて言って、普通の新聞紙1ページの半分の大きさになってるけど、まだデカい。なので、今ニュースは日経電子版が頼りです。紙ではなくなるけど、スマホで読めるからサイズ問題は解消して、いい感じです♪

 

ネット

 

 

気になった所に線を引いたり、ページに折り目を付けたりできないのが残念です。ページにアクセスするのにいちいち通信が発生するのも割とストレスフル。

 

だが、やはり“検索”が便利だ。知りたいことをすぐ調べられる。ポケモンのタイプとか覚える技とか調べる時、攻略本要らんくなる。ねえ、つんつん。

 

f:id:kotoba2kai:20170512153411j:plain

 

あ、麦茶飲んでくれてる。のど乾いてる時麦茶って最強だと思う。

 

そして、ブログを始めた今、僕が悩んでいたこと。他のブロガーさんの記事を読むということ。別に読まなきゃいけないわけじゃないけど、初めは読まなきゃ読まなきゃと自分を追い立てていた。でもそうすればするほど読みたくなくなってきて元気も無くなっていったので、一度読まなくていいと決めた。

 

関連記事、前に書いたので、よかったらお読みください。

kotoba2kai.hatenablog.com

 

読まなくていいって決めてからしばらくして考えていたら、実は僕が一番好きなジャンルじゃないかということに気付いたのだった。

 

好きなジャンルは小説ではなくエッセイ

 

 

本読むの好きだけど、缶ヶ江メグルは小説はあまり読まない。そんなに物語という形式がLoveじゃない。それよりも、僕の知りたいことについて必要なことだけ説明してある本(実用書って言うのかな) とか、その人の考えをまとめた本(ビジネス書とか自己啓発書) とかがLoveだ。

 

読むときに目的がないと困る。というか、僕が本(活字) を読む時は何らかの目的がある、「楽しむ」以外の目的が。なので、小説でも、物語を通して何か伝えたいことがある系のは読む。逆に、一体何を言いたいんだろうかとなってしまう小説はあまり読まない。

 

で、自分の考え方をアップデートするのにエッセイがなかなかよい。はああ、こういう考え方もあるのか、と感心しながら読む。そんな瞬間は幸せよ(^▽^)♪ 缶ヶ江メグルは人の考えを知るのが好きみたい。

 

「エッセイ」を電子辞書で引いてみると、

 

エッセイ[essay] 〔名詞〕

①自由な形式で自分の見聞・感想・意見などを述べた散文。随筆。随想。

②ある特定の主題について論じた文。小論文。論説。

◇「エッセー」「エセー」とも。

明鏡国語辞典より

 

そうそう、人(グループよりもなるべく個人) の見聞・感想・意見などを読むのが好きだ。……それってブログじゃん!!!

 

個人の、エセー、イコール、ブログ。

 

なんで今まで気づかなかったんだろう。実はめっちゃ読みたいやつやん。てことに昨日の夜気づきまして。これからはいろんな人のブログを積極的に見る。見るぞう。

 

おわりに

 

 

個人が書いた日記が堂々と見られるなんて、変わった世の中になりましたね。でもそれを楽しんでいきたいっすね。紙の本のこだわりが取れて良かった。ね、つんつん。

 

f:id:kotoba2kai:20170512154433j:plain

 

なんか書いてる。さすが僕のポケモン

 

読んでくださってありがとうございます!ではまた!