書く元気が欲しい…

こんにちわ。はぁー…昨日記事を書いて自分を元気づけたつもりだったのに。もう元気失くしてる。

 

他の人のブログをちらちらと見ていました。僕と同じくらいか、もっと遅くに始めた人でも記事にスターがけっこう付いていたり、ページビュー数も多かったりして、とても焦った。自分はなんなんだろうかと。

 

しかし、なんか気にしすぎじゃないかとも思える。昨日はじめての人のための3000円投資生活という本を読み終えた。

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

Amazonより 

 

本の通りに証券口座開いて投資してみたって記事書く予定ですが、今回は書かない。本の中のこの文章が印象に残った。

 

価格の上がり下がりに一喜一憂したり、検証が不十分なまま、いろいろな商品や投資方法に手を出したりすると、失敗することが多い。投資には、腰を据えてじっくり取り組むこと。(141ページ)

 

 

これは、投資に限らないと思った。ブログでも一緒なのではと。

 

PV数の上がり下がりに一喜一憂したり、検証が不十分なまま、いろいろなジャンルの記事やアフィリエイト広告に手を出したりすると、失敗することが多い。ブログには、腰を据えてじっくり取り組むこと。

 

ほら、いけるよね。男女のお付き合いにも当てはまるんじゃないか。

 

相手の瞬間瞬間の気分の上がり下がりに一喜一憂したり、( 相手に嫌われているかどうか、また自分は相手への興味を失っているのかどうかなどの) 検証が不十分なまま、いろいろな友人、知り合いに相談したり、別の異性に手を出したりすると、失敗することが多い。お付き合いには、腰を据えてじっくり取り組むこと。

 

ほらほら!いけるじゃーん^^

 

いかん、お遊びはここまでにして。

 

他のブロガーさんを目の敵みたいにするのは精神衛生上よくない。よくないけどついしてしまう。どうしたら、この人たちは自分と同じブログ仲間だと思えるのか、考えてみる。

 

そもそも、自分は出来が悪い、出遅れているとか思うからよろしくないんだ。はてなブログの狭いグループの中ばかり見ているから。一旦、もっと広く、世界を見よう。

 

ということで国連の公式サイトに行って、世界の人口を調べてみた。

まず総務省統計局のページ↓

f:id:kotoba2kai:20170518153405j:plain

ページ1番下の、World Population Prospectsをクリック。

 

で、国連のページに飛んで、What's newの欄のWorld Population Prospects:2015 Revisionをクリック

f:id:kotoba2kai:20170518153624j:plain

 

Data→Download Centerをクリック

f:id:kotoba2kai:20170518153817j:plain

 

ページ下の方の表、一番上、Total Population-Both Sexesをクリック、ダウンロード。

f:id:kotoba2kai:20170518154149j:plain

 

そしたらエクセルファイルがダウンロードできます。

 

それによると、国連の最新の調査は2015年7月1日に行われており、世界人口は約73,4947,2000人( 僕は数字4桁ごとに区切る方がわかりやすくて、すみません)。約73億人ですね。

 

データダウンロードページhttps://esa.un.org/unpd/wpp/Download/Standard/Population/ 

【参考サイト】国連 公式ホームページhttp://www.un.org/en/index.html

 

それで、その内ブログをしているのは何人? 総務省 情報通信政策研究所という所が2009年に、

 

ブログの実態に関する調査研究

~ ブログコンテンツ量の推計とブログの開設要因等の分析 ~

URL http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2009/2009-02.pdf

 

という調査書を出している。今から8年前といささか古いが、他に新しいデータを見つけられなかったのでこれでいく。この調査書によると、

 

米国Technorati社の調査によると、2007年3月時点で同社が追跡するブログ数は、世界全体で7000万以上(図表1-3-3)、日本語による記事は全体の37%と、英語(36%)を超えて世界一位の発信量と報告されている (7ページ)

 

だって。7000万以上。1つのブログにつき一人が運営しているとすると、7000万人以上。もう8年前だし、今は1億人くらいいたりして。わかりやすくするために現在世界のブロガーは1億人としよう。

 

世界人口73億人中、1億人。全然少ないじゃないか。日本語による記事が世界全体の中で一番という所が気になるが。「全体の37%」は現在も一緒としたら、日本のブロガーは3700万人。

 

なんだ、73億人中、日本語でブログをやっている人はたかだか3700万人。けっこう実際の数とはかけ離れているでしょうが。妄想の域でしょうが。

 

国でいうと、どこが近いのかな。日本の人口は1億何千万人とかいうし。再び国連の2015年の人口データに戻って、近い国を探してみると…

 

Bosnia and Herzegovina 3810(千人)

 

とあった。ボスニア・ヘルツェゴビナ。どこだ。google地図!(以下リンクです)

 

Google マップ

 

ヨーロッパ、イタリアとギリシャの間くらいにある。この国の1国民、くらいに思って毎日ブログ更新するのが気楽でいい。続けられそう。そう?

 

だめだ。今日は書けない。最後まで読んで頂きありがとうございます。また。