イントロのギターがかっこいい曲が今月のFM802 邦楽ヘビーローテーションにある

 

  

出だしのギターがかっこいい

 

 

今月のFM802邦楽ヘビーローテーションNulbarich(ナルバリッチ)「It's Who We Are」がかっこいい。出だしの(イントロの、というのか) ギターの部分がかっこいい。まずはYoutube/Nulbarich公式チャンネルより、聴いてみてください。

 

 

 Nulbarich - It's Who We Are (Official Music Video) [Radio Edit]

 

ど、どうすか? かっこよくないすか? 5月中はヘビーローテーションだから、FM802をつけていればしょっちゅう聴ける。うちの職場は802がずっと流れてるので、もう何十回と聴いてる。

 

せっかく紹介するので、イントロのギターを文字に起こしてみた。Youtubeの動画を何回も再生しつつ、耳コピ(?)で再現。

 

ジャ ジャ ジャジャッジャン ジャ ジャ ジャジャッジャン ジャー ジャジャジャ

ジャ ジャ ジャジャッジャン ジャ ジャ ジャジャッジャン ジャージャ ジャジャジャ

 

フッ(笑) 結構時間かかってやったのに、これじゃ全然わかんない…orz

いいや、気を取り直して。サビの一部分を除き、曲の中でずーっとこのギターのリズムが流れているんだ。クセになるよ。

 

ラジオ聴いててこのイントロが流れたら、キタッ、とテンションちょっと上がる。

 

せっかく紹介するので、イントロギターを今度は声で真似してみました。iPhoneのボイスメモで自分の声を録音して、メールでPCに送って、Windows Live ムービーメーカーで動画ファイルにして、Youtubeにアップロード。無駄に手間がかかる…10秒もないので良かったら再生してみてください。

 


イントロ声マネその1

 

息吸い込む音までクリアに録音しなくていいのになと思う。ご試聴ありがとうございます。かっこいいなあ、このギター音。

 

 

他のバンドでも

 

 

なんかね、他のバンドでも出だしで似たようなギターの弾き方しててかっこいいのがある。

 

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」の出だし。こちらもまずはYoutube/shishamoofficial(公式チャンネル) より、お聴きください。

 


SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

 

どっすか? なんなんすか最初のあのギャンギャンいわすかっこいい音は(←褒めています)。SHISHAMOの定番の曲ですよ、これは。動画ではベースの方が今のベース担当の方と違っておりますが、気にしなくていい。

 

やっぱり、せっかくだし、これも文字にしてみました。Nulbarichよりもテンポが速くて文字化が難しい。

 

ジャジャン ジャンジャジャ ジャージャージャ

ジャラン ジャンジャジャ ジャージャージャ

ジャガジャンジャンジャガ ジャージャージャ

ジャガジャガジャンジャガ ジャ ジャー ジャージャ

 

おっまだわかる、イメージできる! 気がする。しかしやっぱり何かの呪文みたいだ。ジャガイモの豊作を祈る呪文…

 

ここまで来たら、イントロの声マネもきっちりさせていただきます。1回目と同じ手順で、Youtubeにアップロードしました。10秒くらいですので、よかったら再生ボタンをぽちっと

 


イントロ声マネその2

 

ご試聴ありがとうございます。自分では割と正確にマネれたと感じております。…どうでもいいですね、そんなこと。

 

SHISHAMOは去年(2016)の大阪城ホールのライブに僕行きまして、この曲流れた時はめっちゃテンション上がりました。キターー!(゚▽゚*) って。

 

f:id:kotoba2kai:20170522122406j:plain

 

 

なんという名前のテクニックなのか

 

 

Nulbarich 「It's Who We Are」SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」の出だしのギターは、同じテクニックですよね(たぶん)。

 

僕は7、8年前にASIAN KUNG-FU GENERATIONに憧れてエレキギターのレッスンに半年通っていました。ギターの練習してたら本が読めなくなって、もっと本を読みたいので半年で辞めてしまいましたが。

 

そこで習ったような気がする。弦が振動しないように押さえておいて、弾くやつ。楽譜にバッテン印が付いてるやつ。うん、調べよう。

 

調べた! ブラッシング! ていうのかな? 弦をミュートしておいて、ピッキングする。うん、きっとこれだ。よかった、わかって。

 

おわりに

 

 

この記事を書いたのは、NulbarichやSHISHAMOのかっこいい曲を伝えたかったのと、あの出だしのギター奏法の名前を知りたかったのと、ブログに自分の声を録音したものを載せることをやってみたかったからなのです。

 

気が向いたら、イントロだけじゃなく通しでも聴いてみてください。いい曲だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!ではまた!