書くのに疲れたら、意味のないどうでもいいことを好きに書こう

 ダメだ、昨日からまた書く元気が無くなってきている。毎日やってると、嫌になる時絶対来る。きっとくるー きっとくるー

 

f:id:kotoba2kai:20170526144021j:plain

 

もっといいものを書くために、本を読もうってなる。染谷昌利さんブログ飯kindle版で読んでいるよ。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 Amazonより

 

うん、ためになる。そこで書きゃいいのに、僕は次にA8.net(アフィリエイト広告提供サイト) の「A8キャンパス」へ飛んで、サイト運営の基本とか、先輩サイトの見学とかをして勉強した。勉強という名の逃避。書くことからの逃避。

 

インプットを増やすと頭の中でいろいろな考えが巡る。考え、巡る……缶ヶ江 メグル……やあ、ボクの名前は缶ヶ江メグル。13才の中学2年生。

 

コトバつかいさんが考え過ぎてフリーズしてしまった時に、非常勤ライターとしてこのブログの記事執筆を任されているのさ。中2だけど、さっき生まれたばかりなのさ。何故かって、コトバつかいさんが人生をやり直すなら、中2くらいからと考えたからさ。ボクはコトバつかいさんの考えから生まれる。

 

好きに書いていいんだってー。どうしよっかな、ぷっぷっぷー☆ ぐんまけん、ぐんまけん。那須高原。それはとちぎけん。

 

いいもの書けるようになりたかったら、書くしかないよねー。本読んでばかりじゃ書けまへん。書け書け! しかし書きたいと思ったことが、すごく時間かかりそうでどこから手を付けたらいいのかわかんない。コトバつかいさんは今それでフリーズしているらしい。

 

ねぇ、どう思う? あっごめんね、今ブンショー・カーケイさんに意見を聞いてたんだ。カーケイさんは30才のブロガーさん。ブログでお金稼いでいて、今、月30万くらい収入あるみたい。結婚していて、ワイフは2つ年下のエカーキ・グラッドさん。絵を描くのが好きで、笑顔が素敵な奥様ですよ。このお二人もコトバつかいさんの妄想から生まれた。こうありたいという妄想。

 

えっ写真? あるよー。カーケイさん↓

 

f:id:kotoba2kai:20170525041241j:plain

 

筋トレが趣味なんだ。胸筋美しいなぁ、メグルはほっそいから憧れる。んで、次グラッドさん↓

 

f:id:kotoba2kai:20170526145359j:plain

 

なんか暑そうやね。お店の冷房ガンガン効いてるんかな。いつも優しい笑顔で “Hi, Megu” って声かけてくれる。

 

話戻そう。カーケイさん、書けない時はどうしたらいいと思いますか?

 

“Написать”

 

「書け」だって。カーケイさん、ロシア語のミステリアスな雰囲気に憧れてて、今わざわざ翻訳サイトでロシア語に翻訳してたよ。

 

ここで翻訳したんだって→ エキサイト翻訳http://www.excite.co.jp/world/russian/

 

“Спасибо”

 

メグルもお返し。「ありがとう」のロシア語で、発音は[spʌˈsʲibə]、スパシーバ。スパシーバ。メグルがロシア語で唯一知っているコトバ。FM802BEAT EXPOという番組の水曜エキスポ映画部のコーナーで、不思議惑星キン・ザ・ザというロシアのSF映画を紹介してて、あまりに気になったのでアマゾンで買ったのさ。

  

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]

 

 Amazonより

 

1万円くらいしたし。めちゃシュールな映画だった。クー!(惑星プリュクの現地語で、この場合「サイコー!」の意)

 

へい、とりとめもなく書いてきたけど、意味のないことも意味があるんよ。コトバつかいさんが最近レビューを書いてた、又吉直樹著『劇場』にも、いいことが書いてあるよ。メグルが紹介しよう。シヨーウ。

 

 どこかで犬が吠えている。この犬の鳴き声にはなんの意味もないけれど演劇において意味のない犬の鳴き声というものは存在しない。犬が鳴くからには、そこになにかしらの根拠が必要になる。意味のない遠吠えは、意味がないという効果を生み出している。ということは、今現実に聞いている犬の遠吠えは演劇を経由することによって僕にとっても意味を持ってしまっている。(196ページ)

 

好きだなあ~この文章。ね、カーケイさん。又吉さんすごいよ。いい本買ったね。

 

という訳で、このメグルの文章も意味がないという意味を持っている。これを書くことによりコトバつかいさんの脳内がスッキリして、また記事を書けるようになるだろう。ダローウ。

 

あ、そうそう、ブログランキングに登録しました↓

 

 

ヨイネ!ホイサ!ドヤサ! …SYSTEMがよくわかんないんだけど、誰かがこのリンクをクリックしてくれたらランキングポイントがたまって、ランクも上がっていくの?まいいや。

 

ではではこの辺で、わたくし缶ヶ江メグルはおいとましますぞ。読んでくれてありがとーう、bye.