仕事一筋。寡黙。デリカシーのない父を持つ人へ 父の日に何を贈るか

f:id:kotoba2kai:20170615160551j:plain

魔法陣グルグル(1)より

 

 

3日後に、父の日が迫っている。乳の…いやなんでもないです。父の日が。まだ何を贈るか決めていない。

 

何も贈らないという手もある。しかしそれでは寂しい。

手紙はお金かからず、喜ばれやすい。しかし、こっ恥ずかしい。

やはりモノ、使ってもらえるモノを贈って喜んでもらえるのが一番いい。

 

して、何を贈るか。

 

ウチの父

 ウチの父は隙が少ない。日中は会社にいるし、休日家に居ても、パソコンに向かって仕事してるかテレビを見てるかぐらいで、これといった趣味を持っているわけでもない。ゴルフはたまに行くみたいだけど、何を贈れば喜ばれるかイマイチわからん。

 

あまりお互いしゃべらないしなー。父の興味ある分野の本とか道具とかプレゼントすると、多分

 

「読んだことあるよ」、「もう持ってるよ」か「これは興味がない」

 

のどちらかを言われてしまうこと請け合い。デリカシーがない。しかし、素直に言ってくれるのは嬉しい。無理して「ありがとう」とか言われてもこちらが気を遣われてるのわかって恥ずかしい。

 

普段着を贈ろうにも…ユニクロは安くてすぐダメになるって言うし、パーカーとかフード付きのは嫌いだっていうし。

 

先週、要らない服あったらちょうだいって言われてたからチノパンを2本あげたけど(ボクは父よりも背が高く、ボクのいらなくなった服は父が貰うというのがもはやウチでは習慣なのだが)、「ぴちっとしてるね」なんて言いつつ窮屈そうに穿いてて、イマイチっぽかった。「ありがとう」って言われた。なんか申し訳ない。

 

節約家だからなー、父は。こうなるともう、日常ユースの消耗品を贈るしか手がない。そういえば、2年前にプレゼントしたクロックスのパチモンサンダルは可もなく不可もなく、一応受け取ってもらえたな。

 

2年前…

 

ボクがまだ実家暮らしで、新卒で入った歯科技工の会社に勤めていた時だ(ちなみにこの会社は4ヶ月で辞めさせていただきました)。その会社は大阪の天神橋筋商店街の近くにあり、ボクは通勤・帰宅時に商店街を通っていた。

 

小規模だけどいろんなお店が左右にひしめく道を歩いていると、おじいちゃんがやっている雑貨屋さんがあった。傘とか、鞄とか、スウェットとか、やっすいのをいろいろ売っている。クロックスのパチモンサンダルはそこで見つけて、はじめは自分の通勤用に買った。ちょうど梅雨に入った時だったのかな、雨の日が多くて靴がぐちょ濡れになって嫌だったんだ。値段は500円くらい。まあ、使えるよね。悪くない。

 

そんである週末、たまたま早起きしたボクは、玄関でガチャっという音がして、日課の新聞取りから戻ってきた父を見た。

 

「おはようー(こっちがボクね)」

「おはよう」

 

そんで何気なく、父が新聞取りに行く時に履くサンダルを見ると、ボロボロになってた。かかとをホールドするバンドが破れていたり。

 

時間が流れ、2年前の、父の日が次の日曜日となった週。平日、ボクは会社から帰る途中で、商店街のあのおじいちゃんの雑貨屋さんの前を通る。ふと思いつく。お父さんの朝刊サンダル、ボロボロだったな。この店のサンダルやっすいけど、自分使ってみて悪くなかったし、父の日の贈り物としてプレゼントするか。要らないって言われたら、捨ててもらおう。やっすいし。

 

そうして、クロックスのパチモンサンダルを一足買った。帰宅して、父に渡す。

 

「これ、父の日だから、あげる。なんかお父さんのサンダルボロボロだったし」

「おお、ありがとう」

「もし気に入らなかったら捨てて」

「何言ってんの、捨てないよ」

 

…なんだよ、その最後の一言は。たかが500円のサンダルなのに。嬉しいじゃねぇか。普段デリカシーないのに、ヘンに律儀なところがある。

 

 やっぱりクロックスだと2000~3000円するよね~

 

 ん?これはクロックスなのにちょっとお安い…

そして今

 

今も父はそのサンダルで朝の新聞取りに行っている。なんだよ、なんかズルいぞ。足に合わなかったら捨てろよ。ボクのあげたチノパンにしてもそうだけど、なんでそんなちょっと大事そうにしてるんだよ。ちょっと泣けてくるよ。ズルいってだから…

 

いかん。思い出に浸ってしまった。今年何をプレゼントするか決まらないままだ。

 

日常ユースの消耗品だったら、スーツ用の靴下なんかどうかな。一足、すっごくいい靴下をあげるとか。そうしようかな。一足なら負担にならなそうだし。ネクタイとかシャツは本人の好き嫌いがありそうだし、意外と難しいジャンルだ。靴下なら黒ければいいし。吸湿・防臭に優れたものとかいんじゃない? もう喜んでもらうのは諦めて、シビアに使ってもらえるかどうかの一点にこだわる。

 

結論 スーツ用の靴下

 

出ました。2017年父の日ギフトは、スーツ用の靴下。迷ってる人いたら、靴下をプレゼントしよう。買うモノとしても、値段的にも、お求めやすいよ靴下は。ボクも父の日までに買って、贈るわ。

 

以上です!お父さん、いつもありがとう(恥ずかしくて棒読み)。

以下Amazonから、自分ならこんなの買いそうっていうの探してみました。

 

東洋紡 除菌繊維「銀世界」使用 日本製 銀イオンで除菌靴下(ビジネスカジュアルソックス) 25~27cm Mサイズ リブ柄 ブラック 3足セット(Amazonより)

 

 

(グンゼ)GUNZE ビジネスソックス クールマジック メンズ 2足組 CGF004 716 ブラックネービー 25-26(Amazonより)

 

うんうん、こんなの。なんか機能的っぽい無駄のないやつ。2個めのやつは、商品紹介の所に「超高速消臭」って書いてある。すごいな。これでお父さんの足の匂いもバッチリ消臭か!?