一人暮らしで食費をターゲットに節約アイデア何個か考えた

節約。それはお金稼ぎだ。働いてお金稼ぐのとそんなに変わらない。なんでそう思うのか、今から書いていきますね。

 

今回ターゲットにした食費は、節約すると稼いでる感がする。それは毎日買うものだからだね。例えば平日昼ご飯に500円使ってたのを、400円に抑えたとしたら、1日100円浮くよね。これは、あなたが1日100円稼いだと言える。

 

週5日働いてたら1ケ月で20日だから、このお昼代100円節約を毎日やって1ケ月続けたら、100円×20日=2000円だぜ? なかなかよろしくないですか? 毎日続けるというレバレッジは、でかい。

 

こんな感じで、ちょっとした節約アイデアをいくつか思いついてボクはやっているので、紹介しますー。

 

 

 

ケース① 毎朝自販機で買う缶コーヒー → インスタントコーヒー にする

 

ボクは毎朝、職場に行く途中、自販機で1本120円の缶コーヒーを買ってたんですよ。職場に着いて、缶コーヒー飲んでから仕事っていうルーティンを作ってしまっていた。

 

それを、ブレンディのスティックカフェオレにしました。家を出る前に飲む。これは家の近くのイズミヤで税込み505円、30本入り。1本当たり約17円。お湯を電気ケトルで沸かす手間はかかるし、アイスにするなら氷を入れなきゃならんし、めんどくさくはある。でも、この手間を受け入れることで、1日120円-17円=103円浮く。1ケ月なら20倍で2060円。…なかなかよろしいじゃないですか。

 

ケース② 晩御飯のおかず スーパーのお惣菜 → 冷凍食品 にする

 

ボクは料理しないんですね。イズミヤのお惣菜に頼っている。毎日200円くらいの、餃子とか唐揚げとかフライとかを買っている。いや、買っていた。

 

でもある時、冷凍食品コーナーに、僕が好んで買うお惣菜、餃子、唐揚げ、春巻があった。だいたい一袋200円くらいで、中身は2食分ある。つまりどうなるかというと、

  今まで  これから

月 200円   200円

火 200円   200円

水 200円   200円

木 200円     0円

金 200円     0円

土 200円     0円

日 200円   200円 (今までと変わらずお惣菜を買う)

 

こんな感じになる。木金土は、月火水に買った冷凍食品が1食分ずつ残っているから、その内のどれかを食べる。なので0円。日曜日は、まあ前と同じでお惣菜買おうかな、という設定。つまり1週間で200円×3=600円浮く。1ケ月だと4倍だから、2400円浮く。ぬぁかぬぁかよろしいじゃぬぁくって?

 

ケース③ お茶 2ℓペットボトル → お湯で沸かして作るお茶パック にする

 

これは実は一人暮らし始めた時からしてたけど、もしペットボトルにしてたらどれだけ違ってくるのか気になった。ボクは麦茶派なので、麦茶で考えます。

 

イズミヤで2ℓペットボトル麦茶は1本138円。麦茶パックは52袋入りで192円。1袋何円なのかな。192円÷52袋≒4円。4円!やす

 

ボクは現在、お茶を作る時は電気ケトルでお湯を沸かしている。1度に1.2ℓ。それを麦茶パック1袋inした耐熱ポットに入れる。つまり1袋で1.2ℓの麦茶ができる。んでそれが2日でなくなる。1ケ月30日として30÷2=15だから、1ケ月15袋いる。何円? 4円×15袋=60円。1ケ月で60円。

 

ペットボトルなら? まず1ケ月で何ℓ飲むのか計算。1.2ℓのお茶15杯分だから、1.2ℓ×15杯=18ℓ。はい、1ケ月で18ℓ飲む。ペットボトルは1本2ℓだから、18ℓ÷2ℓ=9。9本いるのね。1本138円だから、おいくら? 138円×9本=1242円。つまり、ペットボトルなら1ケ月で1242円かかる。

 

1ケ月のペットボトルとお茶パックの差は? 1242円-60円=1182円。うん、なかなか、いや、なかいいね(これ意味伝わってるのかな?「なかなか」というほどではないから、「なか」1こ減らして、ちょっといいねって表現したかったんだけど…)。

 

ケース④ 米 ごはんパック → 炊飯器で1週間分を炊き、小分け、冷凍保存 にする

 

ボクは晩御飯に白米を食べないと落ち着かない病なんです。白米はうまいです。ほっとします。はい、ごはんパックは3個パック300円(1パック200g)で売ってます、イズミヤさんで。1ケ月30日として、300円×10セット=3000円。1ケ月で3000円かかるね。

 

一方、米は無洗米をつかっております。イズミヤはなんかお高いので、家の少し離れたところのスーパー、サンデイで買います。5㎏で1600円くらい。イズミヤは5㎏で2200円くらいするんだよね。結構違うよね、値段。そんで、その5キロが2か月はもつよ、1日0.6合くらい食べてると。2ケ月でなくなるとしたら、1ケ月の米代は1600円÷2=800円だ。

 

1ケ月の、ごはんパックと米自炊の費用の差は? 3000円-800円=2200円。イイネ!

 

まとめるよ

 

このケース①~④までを1ケ月続けたとすると、いくら浮くのか? 2060円+2400円+1182円+2200円=7842円! なかなかいいよね!2ケ月続けたら、2倍で15684円! 7月、8月と節約で貯金して、9月の連休でどこか遊びに行くとか、悪くないね!

 

うん、節約は度を過ぎてやらなければ楽しい。楽しいお金稼ぎです。気が向いたらやってみてくらはい。今回文字だけでごめんなさい。最後まで読んでくださって、ボクは嬉しいです。ありがとうです。