ブログタイトルがすぐ死ぬ

また、ブログタイトルを変えた。これで3回目だ。

 

コトバつかいの日記 → コトバつかいの充電スタンド(ワイヤレス) → 缶ヶ江メグルの小説風日記 → 缶ヶ江岬のメグル灯台

 

タイトル変えてしばらくは、いい感じな気してる。でもそのうち違うなって感じてくる。

 

しばらく と そのうち ってどのくらいの時間の長さなのか。今はそこはどうでもいい。タイトルがすぐに死ぬ。すぐに死なせてしまう。タイトルもまともに飼えないで、ブログなんて飼えるわけないでしょ!ダメです。諦めなさい。…ロッテンマイヤーさん、そんなこと言わないで。今度はちゃんとどんな記事書いても死ななそうな万能っぽいタイトルにしたから。

 

皆さん、あまりブログのタイトル変えないですよね。ボクにはとてもできない。

 

f:id:kotoba2kai:20170702200444j:plain

魔法陣グルグル(12)より

 

書きたいことがブレてるからだ!クソが!!…グサ。だって人に見せる日記なんて書いたことなかったしさ。他の人のブログも全く見たことなかったから。何書こうか、何書いたらいいのか、何書きたいのか…足踏みしてしまうんよ。

 

そういえば、大学ノートに日記書きだした頃も何書いたらいいかわかんなかったな。はじめは1日の行動記録帳になってた。

 

7月1日(土) 朝9時起床。午前中、髪のカットに行く。美容師さんにワックスつけてもらった。かっくいー!つけかたも教えてもらった!昼は家でそうめん。午後、昼寝2時間ほどして、読書。『フラニーとズーイ』。初めての作家さん読む時は世界観に入ってくの苦労するー!19時半ころ、夕食。今日は出前のお寿司だったー♡ トロがやっぱりおいしー!アナゴも良かった!ブラタモリ見た。埼玉・大宮だった今日は。あとはベッドの上に寝ころんで再び『フラニーとズーイ』。だが1、2時間寝てしまう。1時頃就寝。おやすみー。

 

こんな感じ。謎にテンション高い。毎日書いてたらめんどくさくなってきて、隔日でその日あったこと書くのもな、となり、自分にとって何か記録しときたいことがある時に書くスタイルに。それは何か悩んでいることを書くことが多い。大学で同学年の人となじめないとか、飲み会でしゃべらないからあまりいたくないとか、彼女がいない自分について考えるとか、そういうの。そうやってつらつらと書いてきて、考え好きな自分ができあがったんでしょうね。ねぇロッテンマイヤーさん。あ、寝てる。早っ。明日朝からハイジに国語教えるんだもんな。

 

話、戻そう。ボクはブログタイトルはすごく大事だと思ってるんですよ。見に来てくれた人の心にグッサー刺さるやつ。印象の傷跡を残すやつがいい。それが見つかるまでは、諦めず何度でも変えてやる。「なんですって?」おぉ、ロッテンマイヤーさん。…寝言か。地獄耳かと思った。

 

タイトルを最初から変えないのも才能、逆にどんどん変えていっちゃうのも才能。そういうことにしておく。