街で見かける車とバイク 形の違いを楽しむ

クルマとバイク、毎日見ますよね。見ない方が難しい。ボクは何げなく道路を走っているのを見て、形が好みのやつを何げなく目で追ってしまいます。それを紹介してみようという記事です。試みです。トヨタとホンダが多いかと。ちなみにボク、クルマ バイクの知識ゼロです。普段乗らんし。見るのは楽しいなあ、て感じ。

 

 

プリウス

 インスタグラムより

なんかラジコンミニカーのようなフォルム。おしりがキュッと上がってるように見える。最近よく見かける。あ、プリウスだー。ああ、その後ろのもプリウスだー 的な。プリウスは、音も特徴的だ。大通りじゃなくて、一方通行の道路とかの、狭くて、そして静かなところで出会うとよくわかる。左右に一軒家が立ち並ぶ、静かな一方通行の道路の歩道を歩いているとする。ふと何か音が聞こえる。ヒイイイィィィィィィィィィィィン。振り向くと、うわっ!真後ろにプリウスが来てる!気付かなかった、てなる。ハイブリッド車ってやっぱり静かなんだね。音覚えた?ヒイイイィィィィィィィィィィン

 

today

 インスタグラムより

ホンダの原付スクーターです。見た目は何の特徴もない、シンプルなスクーターって感じ。形、好きなのかよコレの?いやいや、実はこれも音なんすよ。ボクが音でわかるのはプリウスとtodayだけなんだけど。エンジン音が心地良い低音なんだ。耳障りじゃない。でも別に他の原チャが特にうるさいとも感じないんだけどね。なぜかtodayのエンジン音は程よく抑制がきいた低音な気がする。60~70km/hとかの時は知らんけどさ。走り出しとか30~40km/hくらいで走ってはる時のがね。ドゥルンドゥルーンドゥルルルルルォーーン

 

IQ ☆☆☆

 インスタグラムより

トヨタのコンパクトカー。2人乗り用。スズキのツインも2人乗りだよね。なんといってもかわいい。やっぱり4人乗りの車と比べるとちっちゃいよね。あ、☆はレア度を表しています。そんなに見ない。でも一週間に一度くらいは見かける。家と職場を往復する時に。向こうからIQっぽいのが来て、ボクの横を通り過ぎる。車体うしろを見て確認、「IQ」の文字ある。合ってた~見れてラッキー^^

 

フュージョン ☆☆☆

 インスタグラムより

ホンダのビッグスクーターよ。この先端の形が好き。カクカクッとしてて、ポケモンのポリゴンみたい。新幹線のようでもある。ずっと前に塾講師のアルバイトしてた時、生徒の高3の男の子が、フュージョンはダサいと思うって言ってた。オレはフォルツァ(ホンダ公式ホームページ フォルツァ のフォトライブラリーに飛びます。気になる方は)の方がかっこいいと思う。そうか、好みは人それぞれだもんな。フュージョンは車高低くない?それで乗ってる人が背中をできるだけ倒して低めの姿勢だと、チョーかっこよく見えるボクには。しかしなかなか見かけない。ビックスクーター自体あまり見ない。

 

ハイエース ☆

 インスタグラムより

トヨタのしかくいやつ。バンていうの?わかりやすい形で好き。でかいし。すごぉーく描きやすい。ほら。

 

f:id:kotoba2kai:20170706061227j:plain

 

ハイエースに見える。仕事で使われることが多いのかな。とりあえず四角くてでかいの走ってきたらハイエースだっ!そしてうしろの文字を確認して答え合わせだ!やっぱりハイエースだったか、ふぅ。

 

リトルカブ ☆

 インスタグラムより

好き♡ バイクの中で一番好き♡ かわいい。かっこいい。どこがどう、と言われても、全てがだよ。若い人が乗ってるとこよく見る気がする。わかってるなぁ。おしゃれだよなぁ。そんでそこまでレアじゃない。家の前の大通りに1日立っててごらんなさい。1台は必ず見つかるはず。見なさい。

 

ヴィッツ

 インスタグラムより

 

今までありがとう💓💓💓 今日、車屋さんに行ってきて、2年ちょっと一緒に過ごしたヴィッツちゃんとさよならしてきました。 ポンコツだったけど思い出たくさん! 納車すぐに京都まで行ったり、三重に行ったり、伊豆一周したり。 千葉に越してからは、静岡行ったり来たり。宮城まで行ったり! 1台目は事故って速攻廃車にしたけど。笑 この子は大きな事故もせず、2年以上も一緒に過ごしてくれました。最後の半年ほどはエンジン全取替と言われながらも、なんとか持ちこたえてくれました。 ポンコツでも一生忘れないと思うよ🌟 約30000㌔乗ったのかなぁ〜。 次に迎える子は、ちゃんとメンテナンスします← #ヴィッツ#vitz#バイバイ#車#愛車#愛車との別れ#ポンコツ#寂しい#思い出いっぱい#ありがとう

Ayaさん(@lfm1212)がシェアした投稿 -

トヨタのザ・乗用車。うちはレンタカー借りるといつもヴィッツです。家族ぐるみでお世話になってます。車買うならコレがいいな。形は特に変わったところなし。世代によって形ちとちがうのか、車の前方とてっぺんが丸いフォルムのがボクにとってヴィッツのイメージ。まったくレアじゃない。すぐ見つかる。

 

ジュリオ ☆☆☆

 インスタグラムより

これも好きなやつだ♡ ホンダのスクーター。カクカクしたレトロっぽいのが好きなのかもボクは。おしゃれだなー。大学生の時通学用に欲しくて、大学近くの中古バイク屋で訊いたら、ないって言われたんだっけ。なんでか忘れたけどジュリオ諦めてジョルノ(ウィキペディア の ホンダ ジョルノ のページへ飛べます)を買った。なんでジョルノにしたんだろう。別に惹かれない形なのに。まあともかく、ジュリオはレア。なので見かけるととても嬉しい。

 

パッソ

 インスタグラムより

♪パッソ プチプチプチトヨタ パッソ できた パッソ ってCM(YOUTUBE/kennymiyoshiさんのチャンネル 『パッソCM』に飛びます)流れてたの覚えてる。ヴィッツと似てるんだけど、見るとやっぱり違う。パッソはヴィッツよりぽっちゃりな感じ。うしろから見るとわかりやすい。文字があるからじゃないよ。なんかね、タイヤ後輪あたりの車体フレームの形が出っぱってる。これも最近の世代だとないみたいだけど。ちょいレア。ヴィッツより見かけない。

 

ズーマー ☆☆

 インスタグラムより

ホンダのスクーターさ。かっこいい。一目でわかる。アーミーチックな外見。武骨感がある。シート下のモノ入れスペースもむき出し。街でなかなか見かけない。でも見かけたら、おっズーマー、いいね!ってなる。

 

レクサス ☆☆

 インスタグラムより

トヨタの高級車だ。1600万円くらいするのとかある。これは車の形では「レクサス!」とすぐに判断できない。形はオーソドックスなセダンて感じなのだ。セダンは4人乗りの細長めの車、とボクはカテゴリ分けしてる。ヴィッツやパッソはセダンじゃない。プリウスはセダン。そんな感じ。

じゃあ何で判断するのかというと、それはもう、あの「L」のロゴマークだ。車の前と後ろについてるやつね。それを見て「あ、レクサス!」となる。でもけっこう見かける。ズーマーより見かける。

 

ジャイロキャノピー ☆

 インスタグラムより

マクドとかピザハットとかのデリバリーに使われてるバイク。屋根ついてて、うしろにモノ入れのボックスがある。おととい、屋根もモノ入れボックスもつけてない白キャノピー見た。30代前半っぽいにーちゃんが乗ってた。後輪が2つついてて、3輪車みたい。ダサい?いいや、かっこいいよ。

ぜひカーブ曲がるとこ見てほしい。車体が斜めにグイーンて傾くんだよ。いや曲がるから当たり前じゃないかって?違う!ああ!伝わらない!いやさ、うしろ2輪だから、傾いたら倒れるやん。うしろの2輪が地面についたまま、車体がグイーンて傾くんよ。伝わった?YOUTUBE/kenb0さんのチャンネル 『スクーター ドリフト ジャイロ キャノピー』のリンク貼っとくね。グイングインやってくれてるから。

 

デミオ

 インスタグラムより

 

とりあえず、嫁さんのクルマだけタイヤ交換してみた😄#mazda2 #demio #デミオ#sportstechnic #mono5

Toshiaki Taniさん(@f.t.w.o)がシェアした投稿 -

マツダ初登場!ヴィッツ、パッソ系の普通乗用車。フォルムは丸っこい。車前方がくちばしのようにつん、て細く出てるように見える。ボクの弟は、マツダの車が一番かっこいいと言うが、ボクにはわからない。かっこ悪くはない。街でよく見かける。

 

ビーノ ☆

 インスタグラムより

ヤマハ。ライトのあたりがニュッって目玉みたいに出てて、ミニオンみたい。大学生の時、英語劇クラブの1コ上の先輩がビーノ乗ってた。先輩は見た目ヒゲ濃くて短髪で、ダンディな低音ボイス。ビーノ乗るにふさわしいイタリア人的ちょい悪スタイル。ボーノ! ちょっとレアかな。

 

マーチ ☆

 インスタグラムより

 

#所さん #マーチ #会社のクルマ #世田谷ベース

💜yasbaby👶🏽🍭️️️️️🍼さん(@_yasbaby_)がシェアした投稿 -

日産きたっ。ヴィッツ系普通乗用車。ヴィッツ系で、一番かわいいと思う。丸っこい。中にはキレイな女性が乗っててほしい。車を横から見ると、フォルムはかまぼこのよう。かわいい。ヴィッツほど見かけない。パッソくらい見かける。

 

ジョグ

 インスタグラムより

 

愛車💕 #ヤマハジョグ #JOG#YAMAHA

KIYOMIさん(@nenepooh38)がシェアした投稿 -

ヤマハ!todayのような、無個性スクーター。車体の前方がシュッとしている。一番よく見かける原チャではなかろうか。む、あのスクーターは…!あ、ジョグね、的な。名前すら無個性な感じがする。ビーノよりインパクトなくない?

 

ラパン ☆

 インスタグラムより

 

かわいい。スズキのかわいいやつ。ちょっとレアかな。フクちゃんはこれいいなーって言ってたな。わかった、ボクヴィッツは諦める。ラパンにしよう。カクカクしたボディだね。ボクの好きなやつやし。てか軽だから維持費とか税金安くて済む、普通乗用車より。いいじゃんラパン。

 

おわりに

 

いやあ、読んでくれてありがとうございます。乗り物見るの楽しい。乗るのも楽しいけど。他追加あったら載せてこかな。てかインスタグラム便利だな。いい写真がいっぱいある。

ボク全ての車の形に興味あるわけでもなくて、スルーしてるのいっぱいあるし。いやコレ載せないの?とかあったら全然言ってください。