大阪梅田にあるすごいメガネ屋さん アイトピアって知ってる?

今から2年前、ボクは歯科技工士専門学校を卒業して、社会人になった。その頃ちょうどメガネを新調しようと思っていた。その時つけていたメガネは度が強めで、遠くまでよく見えた。でもその代わり、細かーいとこ見るためにモノを至近距離で見続けると、ボヤっとしたり目がすごく疲れた感じになってた。

 

なのでボクは近くを見て作業する時はよくメガネを外してやって、終わったらまたつけてってことをやってた。…めんどくさかった。どうにかしたい。そこで閃いたのが、博士メガネにすればいいじゃん!というアイデア

 

f:id:kotoba2kai:20170707030534j:plain

 

博士って丸メガネかけてるイメージないすか? で、ガチの理系研究博士の丸メガネってのは、レンズがパカッと上がるんですよ。多分近くのものをちょっと見るとき用に。ボクの独りよがりなイメージなんですけど。でまぁ、レンズが上がる丸メガネを売ってる所をネットで探したら、「アイトピア」さんを見つけたわけです。アイトピアでは、ボクの欲しい レンズが上がるメガネ は「跳ね上げメガネ」という名で紹介されていました。

 

 

場所を調べて早速現場へゆきました。

 

大阪、苦手なんだよね。JR大阪駅からのわかりやすい道順を書こうとしたけど、できないわ。最近行ってないしなあ。とりあえず、地下鉄の東梅田駅を目指せばいいです。そのすぐ上にアイトピアあるから。

 

到・着。こじんまりとした、店主さんと補助スタッフさんの2人でやられているお店でした。跳ね上げメガネ、丸以外の四角いフレームもあったし。生まれる葛藤。丸しかないのなら、と覚悟していたけど、四角あるならそっちのが無難だよな…。いやでも、丸にする気分で来たのに、今更この気分変えられねぇ!決めた、丸いフレームの跳ね上げメガネくださいっ!!

 

すごい視力検査

 

タイトルに「すごい」ってつけたけど、それは視力検査のことです。店主さんが2階へどうぞと言うので2階に。

もう2年前のことだし、具体的な検査の流れとかは忘れてしまったんだ。ただ、20~30分くらいかかったのは覚えている。長ない?視力検査と言えば、のランドルト環(C)のプラプレートがうしろのオレンジ色の光で明るくなった所の、方向を答えるやつ。やたらレンズの抜き差しをした。ボクは近視と乱視があるんだけど、乱視の程度を検査してる時に、店主が言った。

 

「あーこれなら今のメガネより度数下げても見えますね」

 

…えっ? 下がんの?

 

あと、近くの細かい字とかランドルト環とかを見る検査もして、

 

「近くもメガネしたままで見やすい度数にしますね」とか言われる。

 

そ、そんなことができるのか…。

という感じで検査が終わり、お会計をして、2週間後だったかな、メガネを受け取った。

 

これがボクの博士メガネだ!!

 

f:id:kotoba2kai:20170707030903j:plain

 

レンズが跳ね上がるぞ!パカッ

 

f:id:kotoba2kai:20170707030930j:plain

 

ちなみにフレーム+レンズで55000円くらいだったよ!高っ

 

つけ始めた頃は自分に違和感しか感じなかったけど(見た目の話ね)、もう2年もつけてるし、慣れた。丸メガネの自分もアリだ。自己受容期突入しました。

気になる見え方ですが、よいです。前のメガネに比べて目が疲れにくい気がする。そんで至近距離で細かいモノ見る時も、レンズ下げたまま(通常モード)で平気。すげー!

跳ね上げの機能いらないよー!(笑) 実際、全く跳ね上げしてないよー!orz

 

これはプラシーボ効果もあるかもしれない。いやしかし近く見る時の楽さはリアルガチだと思う。

ちなみに、前のメガネがコレ。

 

f:id:kotoba2kai:20170707031102j:plain

 

by JINS。フレーム+レンズで8000円くらいだった。安っ。この安さはすごいよ。JINSさんを悪く言うつもりはない。この安さで、色んな種類のフレームが選べるんだし。アイトピアさんがすごいだけだ。名前負けしてないよ。目の楽園。

 

ボクはアイトピアさんのレンズが気に入ってしまったので、JINSで買ってたもう1つのメガネのレンズを新調した。25000円くらいだった。たけっ

 

f:id:kotoba2kai:20170707031144j:plain

 

メガネ何本持ってんねんワレ。…4本です。まだ一本隠し持ってんのか!メガネの持ちぐされめ。

 

f:id:kotoba2kai:20170707031236j:plain

Oh, it’s EYETOPIA...

 

おわりに

 

メガネの見え方に困っているなら、きっと力になってくれるお店です。

お店には色んな実用的なメガネが置いてあっておもしろいです。…全部高いけどね。

フレームはいいから視力検査とレンズ交換だけでも、ていうのも全然アリやと思います。ただ、他店で買った新しいフレームの持ち込みはお断り、とホームページに書いてあります。

お店は予約制じゃないので、先にお客さんいてたら結構待つことになります。店主さんしかお店にいなくて、2階でお客さんの検眼してたからか、ボクがお店行った時1階誰もいなくて入口カギかかってて入れなかったからねw 時間に余裕をもって行って下さい。

 

最後に、公式ホームページのURL載せておきますね。目は大事にね。

大阪府・メガネのアイトピア http://eyetopia.biz/