ボクは同時進行で物事を進めるのが苦手だ。1コずつしかできない

2日くらい記事を書かなかった。本を読んでいたからだ。それを読み終わったので今書いている。理想は毎日1記事を更新しつつ、読書も進めるというスタイル。文字通り素直に毎日書いて読んでできたらいいけど、どうやらできないみたいだ。同時進行で作業を進めるっていうの、苦手だ。1コずつしかできない。なんでなのか考えてみる。

 

スイッチの切り替えをしたくない

 

本を読んでいる時は、その本の物語なり筆者の論展開なりに集中する。追っかけてく。もう読み疲れた、いくら活字を目で追っても意味が頭に入ってこない、同じ行を何度もループして読んでる、そうなるまでは読み進めたいって思う。なるべく一気に読みたいってなる。そんなもんで、例えば1時間読んだら中断して、書き物の方をやり始めるとかできない。できないっていうか、できると思うけど、したくない。

 

他の人におススメの本を勧められても同じで、今自分が読んでる本を中断しておススメの本を見る気にはなれない。ならない。ボクの次回読む本リストには入るけど。あくまで次回。

 

だって今読んでいる本の続きが気になるもんね。頭のモーターは読書モードで加速度がだいぶついてる状態だし。その加速度を落として一旦0まで戻して止まり、物書きモードのモーターを新しく動かし始めるって、すごくおっくうだ。燃料切れるまでモーター回し続けさせてくれ~~

 

いいだろう。許可する。その代わり、同時並行で進めてるように見せることできたらいいんじゃないか。とふと思った。

 

同時並行でやってるように見える例

 

土日に記事を7本一気に書く。そして予約投稿機能で、次の月、火、水、木、金、土、日に1日1記事ずつ更新されるように設定する。そしたら平日の間は記事書く心配しなくていいじゃんね。本読んだりネタ考えたりするのに集中できる。…これ実現させたいな。

 

いやでもいきなり7本なんてできん。まずは3記事をまとめて書くところからかな。ボクはまだ2記事しかまとめて書いたことないから。

 

スイッチ切り替えが苦手な人には、こういうやり方がいいかもしれないよね。米を一週間分まとめて炊いておいて、小分けして冷凍庫に入れとくみたいな。

 

f:id:kotoba2kai:20170710110714j:plain

 

さっきボクが炊いたやつ。冷めるの待ってるんだ。

 

1コずつやるというのは、英語では one by one という。好きだ、この言い回し。ワンバイワンスタイルで生きてこう。おわり。