婚姻届の書かなくていい所が2ヶ所ありました

f:id:kotoba2kai:20171029192627j:plain

 

2017年10月22日(日)に、缶ヶ江メグルは入籍しました^^ 22日は大安で、夫婦(22[フーフ])の日ということで。

婚姻届、初めて書いたのですが、全部書かなくてよかったみたいで。市役所に一度チェックしてもらいに行った時教えてもらいまして、誰かの役に立つかなと思ったので記事にしときます。

 

もくじ

 

 

書かなくていいのはこの2ヶ所です

f:id:kotoba2kai:20171029194038j:plain

写真に①、②とつけました。

 

①同居を始めたとき

②同居を始める前の夫妻のそれぞれの世帯のおもな仕事と夫妻の職業

 

①はまだしも、②はごちゃごちゃかいてあって、読んでも意味がよくわからない。

市役所の職員さんは「国の調査で使うだけなので、書いてなくても受理されますよ~」

って言ってて、国の調査ってよくわかんないけどとにかく書かなくてもいいんだって!やったぁ

以下補足を書いておきます。

 

補足① 「続き柄」とは

父母の氏名 父母との続き柄  という欄があって、

f:id:kotoba2kai:20171029195704j:plain

「続き柄」という見慣れない言葉が…

これは、長男とか長女とかを書けばいいそうです。

ただし次男・次女の場合は「二男」「二女」と書くものだそうです。

 

↓このサイトを参考にしました↓

www.mwed.jp

 

補足② 本籍地って新しく決められるんだ

入籍するときに、夫婦の新しい本籍地を決められるんですね。知らなかった。

f:id:kotoba2kai:20171029220507j:plain

写真の緑の枠が、前の本籍地書くところで、赤の枠が新しく決める本籍地書くところ。

 

市役所の人によると、番地のついてるところならどこでもいいらしい。二人の思い出の場所とか。

ただし、戸籍謄本とかの書類を発行する時は本籍地がある役所に申請しなきゃならないから、住んでる所と遠くし過ぎると不便ですよ。

僕はそんなの嫌だから、今住んでる家にしましたけど。

 

補足③ 婚姻届提出後、市役所から受理完了の通知が来るよ

書類に不備が無ければ、後日郵送で受理完了の通知が来ます。

↓こんなの↓

f:id:kotoba2kai:20171029222035j:plain

んん…?

んんん!?

 

f:id:kotoba2kai:20171029222207j:plain

事件名!?

缶ヶ江メグル、婚姻事件発生しました。……なんで事件扱いなんだろう。

ただ面白かったので書いただけです。

 

今回は以上です!また。