遠慮のし合いをした後に「いいからやれ!」と急に命令口調でキレる というやりとりが好き

f:id:kotoba2kai:20171204021051j:plain

これは職場での、僕と仲の良い後輩くんとの間でやり取りされるやつ。今日ふと妻と遠慮のし合いが起こって、試しにこのやり取りを使ってみたらウケたのでメモしとこうと思った。

 

やり方の例

職場には大きな流し場(台所のシンクみたいな、水使うスペース)が1コしかない。たまに、2人同時に流しを使おうとしてどちらかが譲る、という時がある。僕は持ち前のやさしさを発揮し、後輩くんに「あ、先どうぞ」と譲る。しかし後輩くんも負けじと譲る。「いえいえお先にどうぞ」。僕もまだ粘る。「いやいいよ」。

 

そこですかさず後輩くんが「いいから使えー!」と急にキレだす。

 

僕はおかしくて笑いながら、「あ、じゃあ。どうも」と言って流しを使いはじめる。

 

 

…どうすか? 妻とのやり取りも参考になるので書いとく。

 

例2

新しく大きなゴミ箱を買ってきた。今までは僕が一人暮らししてた時に使ってたゴミ箱だったが、2人が生活するには容量が小さくてすぐパンパンになる。ゴミの日までもたないのだ。

 

で、新しく買ってきた大きなゴミ箱を、クロゼットの前に置くことに決めた。そのクロゼットは滅多に開けることがないから、扉開かなくてもいいか となった。

f:id:kotoba2kai:20171204020826j:plain

しかし、僕はそのクロゼットの中に毎日飲む缶ビールを置いていて、毎日そこから取り出していた。缶ビールをどこか別の場所に置かなければならない。

僕は冷蔵庫の上に置こうとした。そしたら妻が

「ああ、ココなんでも置き場になってるね」と言って、置いてあったキッチンペーパーや水筒などを別の場所に移した。

 

僕「いや、いいよそれ そのまま冷蔵庫の上置いといても」

妻「あ でもここでも大丈夫だし…」

僕「いやいや、その……いいから置けー!ここに置け!!」

妻「(笑)」

 

ということで、今まで置いてあったものも、ビールも冷蔵庫の上に置くことになりました。

f:id:kotoba2kai:20171204020921j:plain

 

みなさんもこのやり取り、よかったら使ってね(^_^)

マジギレしちゃダメだよ。キレてる風に言うだけでいいよ。